若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

治験??

f:id:umber0589:20221027095040j:image

冬が

今か今かと

待ち構えています。

 

今朝は昨日よりずっと寒くて、

猫ちゃんがお布団の中に˙ᵕ˙♡

 

 

今回は先生から

スティル病の治験に関する

お話がありました。

 

 

リウマチの治療に用いられる薬で

カナキヌマブ(イラリス)…という薬を使用して

治験に参加してみないか、

というものでした(*゚ロ゚)!!

 

私の場合、

ステロイド・アクテムラ・シクロスポリン

を使用して、

かなり強力な治療をしているはずなのに

いまだに関節の痛みや腫れが治まらない

ということで、

こういったお話が来たという事でした( ˊᵕˋ ;)

 

 

 

ただ、治験に参加する為には

アクテムラとシクロスポリンを一時中断して、

ステロイド20mgを8週間ほど続ける必要があるとのこと。。。

 

 

短期間であってもステロイド

増やすのは…厳しいかも:;(∩´﹏`∩);:

 

 

結局、ステロイド増量、嫌。

アクテムラ毎週投薬、しんどい。

治験で新薬試してみる、無理だな〜…

という、現状何も変わらずでした( ˟ ⌑ ˟ )スマン