若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

薬と通院の日々を憂う

f:id:umber0589:20220620094227j:image

奥歯の入れ歯が完成しました。

30代で入れ歯の選択…

地味に心がえぐれています( ˘˘̥ )

 

突然歯が取れた原因は不明〜

 

私的には、免疫抑制剤

シェーグレンが影響してるんじゃないかなぁと

思ってるけど、

特定は難しいみたいです。。

 

 

一昨日は仕事中に

全身ガタガタ震え出して早退。

その後しばらく手足に痺れが残りました。

 

久しぶりに使った

喘息の薬の副作用かも?ということで、

そのお薬は使用中止!

相変わらずカオスな身体です( ´~` )

 

 

とりあえず処方されてる薬を

まとめてみたところ、

 

プレドニン 4.5mg

・シクロスポリン 235mg

・セレコキシブ(関節炎用)

・ダイフェン(抗菌剤)

・ランソプラゾール(胃薬)

アムロジピン(血圧)

・アルファロール(ビタミンD/骨粗鬆症予防)

・アスパラーCA(カルシウム/骨粗鬆症予防)

・麦門冬(バクモントウ/漢方)

・テリルジー(喘息用吸入薬)

・ジクアス(点眼/ドライアイ治療薬)

・フルオメトロン(点眼)

 

そして、2週間隔のアクテムラ点滴。。。

 

ステロイドはピーク時は45mgだったので、

錠剤の数は減ったかな( ˊᵕˋ ;)

 

 

関節痛は、この頃手首まで

腫れが出てきたように思います。

 

膝も足首も手首も

痛みが強い時は、関節が熱を持っています。。

 

 

スッキリしない体調に

曇り空が追い討ちをかけてきます( ˃ ˄ ˂̥̥ )

 

 

そして昨日舞い込んだ同級生の訃報。。。

突然死でした。

 

 

こんな身体の私だけど、

彼が願ってやまなかった今日を

大切に生きていこう。

 

 

さぁて、午後からアクテムラだ〜!