若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

2023年〜疾患と薬が増えた話

f:id:umber0589:20230104185845j:image

 

元旦は我が家恒例初詣。

年に一度の運試し、

おみくじダービーの勝者はパパでした( ¨̮ )

 

パパ→大吉

私→中吉

娘→吉

息子→半凶…w

 

受験生の娘は絵馬も書いて

お参りしました( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾

 

 

今日は新年最初の通院日。

Uターンラッシュに巻き込まれることなく

いつもの時間で病院に着きました(*˙˘˙*)ஐ

 

 

今年のスタートは、

ステロイド4.5mg

シクロスポリン250mg

アクテムラ2週間毎

 

…一年前と比べれば

ステロイドは随分減りました。、

 

ステロイドが減って一番嬉しいのは

やっぱり外見が

元の自分に戻ってきたこと。

 

 

あちこちについていたナゾ肉のせいで

何を着ても似合わなかったり、

 

ムーンフェイスと大量ニキビのせいで

化粧しても無駄な抵抗だったことが

 

やっと、

 

過去の笑い話にできるように。。。( ˘˘̥ )

 

 

アクテムラは相変わらず2週間毎だけど、

片道1時間の通院にも慣れてきました。。

 

ただ、年末に発症した低音難聴。

 

今日も耳鼻科で検査してもらったけど

低音と高音の耳鳴りは続いていて、

聴力検査の結果も前回と同じでした( ´~` )

 

 

低音障害型のメニエールかぁ〜

 

男性の声が聴き取りづらくて、

パパと息子の言葉を

何度も聞き返してしまいます( ˊᵕˋ ;)

 

 

耳鼻科の先生からは

「すごく悪いわけじゃないから

心配しないでね、大丈夫だよ」と

優しい言葉をかけてもらい

心はポカポカ◡̈♥︎

 

でも、耳の中の浮腫をとるために、

にっがーいお薬を処方されましたw

 

 

2023年も病気で薬漬けの年に

なりそうです ゚゚\(´O`/)°゜゚