若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

TDLと東京観光

f:id:umber0589:20240130151533j:image

病気をしてからもうすっかり

宿泊を伴う旅行も、

電車に乗ることもなかったけど、

 

 

子供達のアツい希望もあって、

勇気を出して出発しました٩(ˊᗜˋ*)و  

 

 

チケットは障害者向けパスポートを購入。

TDLの入場ゲートで

特定疾患(難病)受給者証を提示して、

割引料金で入ることができました。

 

アトラクションは

『ディスアビリティアクセスサービス』

通称『DAS』という、

指定時間まで別の場所で待機できるサービスを利用しました。

 

 

事前にキャストに難病の受給者証を提示してDASへの登録を申請。

各アトラクション入口でDASを利用したいと伝え、本人と同行者分の受付をしてもらう。

指定時間まで近辺のベンチで休憩したり、

飲食したり、

ショップでお土産を見て過ごす。

時間になったらプライオリティパス入口から入場する。

すぐアトラクションに乗れる。

 

8個ぐらいアトラクションに乗れたかな。

長時間立ちっぱなしで並ぶ必要がなく、

全身関節炎の私にとって、

なんとありがたいサービス( ˘˘̥ )

 

 

キャストのみなさんすごく親切で

様々な場面で配慮してもらえたことで、

久しぶりの家族旅行がいっそう

素敵な思い出になりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

次の日は渋谷へ。

念願のCrazy Raccoon Storeに初上陸です(⁎˃ᴗ˂⁎)

カウンターで「だるまさんのグッズ全部ください!」って言ったことは、

オタク冥利に尽きる思い出ですw

 

 

ドラマ「silent」の舞台となった渋谷のタワレコを見て、

 

息子念願の古着屋さん巡りのために

下北沢へ行き、ワタリ119に遭遇。

 

予約がとれなかったスカイツリー

下から眺め、

 

思いつきでもんじゃ焼きを食べ、

ヘトヘトになって帰路につきました。、

 

旅行の間

重い荷物は息子が引き受けてくれて、

階段や電車の乗り降りのサポートを娘がしてくれたのも、

嬉しくて幸せなことでした(*´˘`*)♡

f:id:umber0589:20240130151418j:image