若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

通院記録と長男の風邪

f:id:umber0589:20211106092743j:image

毎年のことながら、

季節の変わり目に風邪をひく長男。

昨日から鼻づまり&咽頭痛で微熱あり。

 

こんな時だから無理はさせず、

学校休んで留守番。

 

ステロイド&アクテムラ&ネオーラルな私なので、かわいそうですが長男にはほぼバイ菌扱いで接しています。

 

ママは学生の時、

ステロイド服用中に同級生に風邪をうつされて

めちゃくちゃ重症化して入院した過去があって。。。

ごめんね( ˊᵕˋ ;)

 

さて、

今日も元気に診察とアクテムラの日です。

症状には大きな変化は無し。

 

・熱なし

咽頭痛は時々あり

・関節痛は膝・手首・指・足首(やっぱりなんと  なくくるぶしが腫れてる時があった)

・手足のしびれは継続中

不整脈?心臓が一瞬ドクンと高鳴る

 

とにかく熱が出ていないのは良いこと。

CRPもずっと正常値が続いています。

 

不整脈は薬の影響もあると思うし、

様子を見ることにしました。

 

ここからは減薬は慎重に

少量ずつにしましょうということで、

 

ステロイド7mg

シクロスポリン235mg

をキープ!

 

目先の目標としてはステロイド5mg以下を目指したい…

年内には無理かな。、焦りは禁物です( ´~` )

 

 

それでもステロイドがずいぶん減らせた事で

メンタルは通常に戻りつつあります。

 

訳もなく涙が出たり、

些細なことで感情が昂ったり、

急に襲ってくる不安や絶望感。。。

 

直面しては

ステロイドのせいだから、

本当の気持ちじゃないから、

大丈夫、大丈夫…と

何度も自分に言い聞かせました。

 

 

やっとここまで来たんだから。

絶対、再燃なんかさせるもんか!

 

 

朝晩冷える秋。

体調管理により一層精進して、

穏やかな年末を迎えられるように

したいと思います。。

 

 

あーーー、

紅葉見に行きたい!…けど我慢だ〜