若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

鼻血が止まらない…

f:id:umber0589:20240113140424j:image

寒くて凍えそう₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

 

そんな最中、大出血です。。

 

年末から始まったケアラムという

抗リウマチ薬。

 

先週から増量したのだけど、

その途端度々鼻血が出るように…。

 

そして一昨日ついに、

鼻を噛んだ拍子に鼻血が出はじめ、

夜の22:00〜翌朝6:00まで

ボタボタドバドバとハイペースの鼻血が

止まらず( ˟ ⌑ ˟ )

 

横になると喉に大量の血が流れ込んで

気持ち悪いしで、

ベットに座ってずっと止血を試みていたけど

 

 

。。。一睡もできなかった。

 

朝になってやっと止まって、

主治医に電話で確認してみました。

 

 

「鼻血に直接関係しているかは分からないけど

出血が止まらないというところは

ケアラムの副作用の可能性があるので、

即座に服用を中止して下さい」

ということでした。

 

そして、

大量の鼻血が長時間続いたことは心配なので、

すぐに耳鼻科にかかるようにと指示がありました。

 

 

耳鼻科では、

強く鼻を噛んだことで鼻の中が切れて

右の鼻穴から鼻血が出たようだと言われました。

 

ちなみに両鼻から血が出ていたのは

『鼻中隔穿孔』のせいでした。

 

切れた部分をレーザーで焼いてもらって止血。

そのおかげで鼻中隔穿孔が

少し広がったらしいけど、

…仕方ないか( ˘˘̥ )

 

大量の血が一晩中流れ出たことで

軽く脱水と貧血も起こしていて、

まだ筋肉系統が痙攣を起こしています( ˃ ˄ ˂̥̥ )

 

 

トラブルの多い身体だなぁ〜

はぁーーーーー、疲れた。