若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

身体がカオス〜末梢神経障害?

f:id:umber0589:20210829084245j:image

スティルに気を取られ

あまり気にしていなかった

シェーグレンの病変。

 

耳下腺痛は頻繁にあり、

ドライアイは眼科で

ドライマウスは口腔外科で

それぞれ経過観察を続けてるけど、

身体に起こる痛みは全て

スティルのせいだと思っていました。。。

 

 

手や足の裏が痺れて感覚が乏しい。

でも痛い。

そして痺れと共に手がつったりする。

当初はステロイドで筋力が低下したり浮腫んでるからかも?

なんて思ったりもしてたけど

ステロイドが減っても良くならない。

 

昨夜はいつもより痛みが強く、

椅子に座って足裏が床についてるだけでも

辛くて、メソメソしていました。

 

 

今日の診察で先生が

「シェーグレンは末梢神経障害を起こす人も

いるから、そちらが原因かもしれません」

とのこと。

 

 

対処法はステロイドを増やすか、

メチコバールというビタミンB12を服用してみるか…

 

…当然、

メチコバールでお願いしました( ˊᵕˋ ;)

 

そして肝心のステロイド

やっぱり再燃の危険があるからと

今回も8.5mgをキープすることに。

 

えーん( ˘˘̥ )

でも仕方ない、うん、再燃はやだもん。

 

 

今日のアクテムラは

看護師さんのセットしてくれた注入速度が早くて、いつもより15分も早く終わって得した気分♫

 

明日は保健所へ

特定医療費(難病)の高額かつ長期の申請に行きます。

これで月の自己負担額上限が

¥10,000→¥5,000に下がるのです。

 

難病の助成がなければ

一回約2万円するアクテムラを

2週間間隔で打つなんて絶対できないから

有難いことです。

 

 

秋の到来にはまだ気が早いけど、

猫ちゃんズのお気に入りの寝場所が変わって

夏の終わる気配を感じる

今日この頃でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎