若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

コロナのワクチン問題

f:id:umber0589:20210701080457j:image

復活のキュウリ。

鈴生りのミニトマト

初収穫の枝豆♫

恵みの雨とお日様のいい塩梅で、

家庭菜園は順調です◡̈♥︎

が…

 

さて、困ったことになりました。

 

ようやく接種券が届いたのに、

とある懸念が浮上しました。

 

比較的若い世代に多いとされる副反応。

2回目の接種後に熱が出る話もよく聞くようになりました。

 

そこで心配になったのが、

「副反応で発熱したら、それがトリガーになってスティルが再燃しないだろうか?」

ということでした。

 

今日は診察とアクテムラの日だったので

先生に聞いてみたところ…

 

「その可能性は、ぶっちゃけあります」

 

でした。。。

 

正直ワクチンに関しては急造もいいとこで、

数年後にどんな影響を及ぼすかまでは検証できていない、危うさを持ったものだと思ってます!

 

我が子には絶対打たせないけど、

集団免疫を達成することも、混沌としたコロナ禍に終止符を打つ為に必要だから、

私は人柱のつもりで打とうと思ってました。

 

 

でもでも、今、ようやくここまで治療頑張ってきて、再燃したスティルをアクテムラまで使って抑え込めてる最中に、

ワクチンの副反応で発熱して再燃って…!!

 

絶対いや๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

 

先生の見解では、

①副反応で発熱する可能性があり、その報告が多いとされるど真ん中の年齢だということ。

②発熱でスティルが再燃する可能性

③3種類の免疫抑制剤を使用中であり、たとえワクチンを打っても、理論上、期待ほどの免疫はつかない

④そうなるとメリットがデメリットを上回るか微妙

 

「…(副反応見るために)1回目だけ打ってみる?意味ないか。」

 

でした( ˊᵕˋ ;)

先生も混乱してます。

もし打つならアクテムラと1週間スケジュールを離した方がいいらしく、

その調整も大変。汗

 

 

塩野義製薬が国内産ワクチンの供給を

年内にも実現できそうって聞いたし、

もう少し様子見かな…?

 

悩ましい問題です。。

 

肝心なスティルの方は、

関節痛は相変わらずだけど採血結果は良好で、

今回もステロイドは減量。

9mgになりました!

 

さて次回、

この9mg→8mgの壁を超えられるか。

 

私の梅雨も無事明けますように(*˘-˘*)