若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

関節痛とセンシング

f:id:umber0589:20210908131113j:image

待ちに待った納車!

N-WGNで初めての通院日です。

 

高速で片道1時間も

センシングの「アクティブクルーズコントロール」で、楽々走行できました⸜( ॑꒳ ॑  )⸝

 

スティル病自体、免許や運転に医師の診断書が必要な疾患ではなく、

 

私自身の症状も関節痛はあるものの、

手動運転補助装置が必要なほどでもない。。

 

それでも最大限安全にそして身体に負担なく運転できるようにと選んだ車。

 

 

結果、大正解でした( ¨̮ )

 

 

 

さてさて今日は、

シクロスポリンの血中濃度を測定する為、

朝の服薬をせずに採血をしました。

 

採血の結果

もう少し血中濃度を上げたいということで、

シクロスポリン10mgを追加することに。

 

代わりに今回は

ステロイドが8.5mg→8mgに減薬になりました(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

 

 

 

今回はマトリックスメタロプロテイナーゼ-3の値も測っていて、

105.4ng/mlと高値。

 

関節炎の指標となる数値なので、

高値は気になるところです( ´~` )

 

 

 

前回、末梢神経障害用に処方してもらった

メチコバールは、

飲みだして2日で胃が気持ち悪くなり

服用を中止。

 

 

胃薬(ランソプラゾール)を先生が誤って1週間分しか出してなくて、

残り1週間は市販薬を代用してみたけど、

ガスター10ではステロイドに勝てず、

胃がキリキリ痛い…

 

今回はきちんと2週間分

処方してもらいました( ˊᵕˋ ;)

 

 

 

血圧が160台と高め?なのが

毎回気になってはいたのだけど、

少し心配なので血圧を下げる薬を飲みましょう…ということになりました。

 

薬の種類が増えたり減ったり、

ケアの多い身体です( ˘˘̥ )

 

 

不調を訴えすぎだろうか…

でも放っておいて大丈夫な症状かも

私には分からないし…

 

そんな葛藤も多いです。

 

 

 

 

採血や点滴の後、

針を刺したところを5分間圧迫するために

とあるアイテムを使っています。

 

看護師さんにいつも

便利!賢い!と絶賛されるのだけど、

実は乗り物酔い軽減のツボを押すグッズなのです。

f:id:umber0589:20210908181730j:image

元々家にあったもので、

サイズ感も私の腕を程よく圧迫してくれて、

手で押さえている必要がないので

とても重宝しています。

 

 

高校の時にIgA腎症になって

親友から言われたのは、

「結構絶望しそうな状況で一旦は落ち込んでも

前向きさが想像を超えてくる」

ということ。

 

だって、

絶望して泣いて病気が治ったことも、

置かれている状況が良くなったことも

一度もなかったから。

 

 

ただただ思うのは、

これが友達や家族ではなく、

私に降りかかったことで

本当に幸いだったということ。

 

全部引き受けるから、

みんなには元気でいてほしい。

 

 

 

大変な日々でも活路を見つけて

私らしく過ごしていけたらいいな。

エイエイオー٩(ˊᗜˋ*)و