若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

アクテムラ3回目〜3つの免疫抑制剤

f:id:umber0589:20210415085845j:image

今日は3回目のアクテムラの日。

 

先に採血をして診察なので、

2週間気になった症状を先生と確認しました。

 

・37℃台の微熱

・膝関節の痛み

・足のむくみ

・右耳下腺痛

・たぶん口内カンジダ

・手は熱いのに足は氷のように冷たい

・午後から寒気に襲われる

 

口内カンジダに関しては

免疫抑制剤あるあるらしく、

専用のうがい薬を処方してもらいました。

 

痛くて食事中は常に涙目( ˃ ˄ ˂̥̥ )

でも、ステロイドによる食欲増進で

食欲が勝つ悲しさ…

体重は怖くて計れません!

 

膝関節の痛みはかなり強く

むくみもひどくて感覚が乏しいので、

歩行時に杖を使用しています。

 

寒気や微熱は要注意なので、

高熱が出たらすぐ受診するようにとのこと。

 

でも、CRPは正常値だったから

それほど心配はいらなそう( ¨̮ )

 

ステロイドは22.5mg→20mgへ減量!

ネオーラルは血中濃度が高すぎたので、

200mg→150mgへ減量しました。

 

次回2週間後の診察予約をして

アクテムラの点滴室へ。

 

いつも思うのだけど、

採血や点滴後、止血のために手で針痕をおさえなきゃなのが億劫。。。

 

調べたら、透析患者さんが使用する「止血帯」というのがありました。

が、買うと高いので次回までに手作りする予定w

 

杖もグリップにクッションつけたり

ホルダーつけたりカスタマイズしまくり。

 

こんな自分はたくましいなぁと

我ながら頼もしい(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

逆にショックが大きそうなのは私の両親。

「大丈夫?」「できる??」「大丈夫??」

この言葉の繰り返しです。

 

私は今回のことはすでに受け入れていて

何があってももう大丈夫だと思えるけど、

 

何よりまだ30代の娘が

自分より先に杖をついて歩いているのが

相当堪えている様子です。

 

 

お母さん、私大丈夫だから。

お父さん、そんな顔しないで?

 

大病をしてこなかった両親なので、

10代からずっと難病ばかりの私とは違って

やっぱり戸惑うよね。。

 

 

急に理解することは難しいだろうけど、

時間が解決してくれれば…と思う(*˘-˘*)

 

さて、アクテムラを続けるために

明日からもお仕事頑張るぞ!!