若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

副作用のデパート〜通院日〜

f:id:umber0589:20201014215217j:image

秋晴れの本日。

爽快な風と強烈な日差しでした。

 


膠原病によるものなのか、

薬の副作用なのか、

たくさんあって混乱中。

 


なので、

今回は気になる症状を箇条書きにして

診察に臨みました。

 


・舌が痺れる

・関節痛は軽減せず

・手の震えは少し軽減した

・手足のむくみがひどい

口内炎

・手が頻繁につる

・所々、筋肉痛?

・過食

・手の平が赤く熱くなる

 

 

 

先生が気になったのは

・舌の痺れ…リウマトレックスかダイフェン(抗菌剤)の副作用の可能性。

・手が頻繁につる…ステロイドによる筋力低下が原因。

・手足のむくみ…ステロイドの副作用。

でした。

 

 

 

今の私の手は、

常に何時間も酷使したような

疲労感と痛みがあって、

包丁にぎってジャガイモを切ったとたんに

つってしまうくらい

脆い状態なのです。

 

 

 

一昨日は、

手がつりっぱなしの状態で

根性でカレーを作って

燃えつきました。。

 


そんなこんなで、

前回の診察から熱が出ていないことから、

副作用の対処の為に

ステロイドを20mgへ減量することに。

 

 

 

 


採血では関節炎に関する数値に

変化が見られないので、

リウマトレックスの効果は

まだ現れていない様子。

 

 

 

副作用が気になるものの、

リウマトレックスは減量せず継続、

ステロイドを減量したので

一旦、抗菌剤を中止することになりました。

 

 

 

味があまり感じられなくなってるから、

舌の痺れが治るといいなぁ〜

 

 

 

争いたかったムーンフェイスは

見事に惨敗!

顔はまん丸お月様です。

 


ニキビも地味に増え始めて、

やっぱり無駄な抵抗に終わるのか…

 

 

 

問題は尽きないけど、

パパと長男が私を気づかって

できるかぎり家事を

代わってくれるようになったのは

素直にありがたいです( ᵕᴗᵕ )

 

 

 

長女は絶賛反抗期中で

頼んでも手伝わないけどww

(まぁ、いっか)

 

 

 

 


「頑張らないでいいよ、

ちょっと休もう、

焦らず、ゆっくりね。」

 

 

 

一日中、

何度も自分に言い聞かせる言葉。

 

 

 

自分を大切にする事は、

自分の大切な人の為にもなると、

改めて感じた今。

 

 

少し心がささくれそうな秋。

温もりは、家族が与えてくれました。