若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

通院日〜副作用の悩み

f:id:umber0589:20200930155344j:image

朝から膝が笑ってます。

 

 

 

関節炎がしぶといようで、

手足首・膝・手足指の関節が

ビキビキと痛い毎日。。

 

 

 

時々寒気がして、

熱を上げようとしているような

そんな素振りも見せる我が肉体です。

 

 


ステロイドのせいで過食ぎみ。

でも食後は

胃が心臓になったみたいに脈打ち

痛い…

 

 

ステロイド・ハイ?でしょうか、

仕事中、覚醒したように頭が冴え

鬼のようなスピードでタイピングが

できるように。。。

 


無意識の為、限界に気づかず、

急に疲労感が押し寄せてきて

腕が上がらなくなってやっぱり早退!

 

 

今度から仕事が捗る時は

何かおかしい!と

気をつけたいと思います。。

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日は通院日でした。

採血結果を待って

診察室へ。

 

 

 

関節の痛みは

前回から変わらないことを伝えると、

リウマトレックスの効果が現れるのは

時間がかかるとのこと。

(採血で

MMP-3が199.0 [上限 59.7]と高値)

 

 

 


過食や胃痛、不眠や情緒の変動は

やっぱりステロイドの副作用。。

 


熱や皮疹などの

スティル病と思わしき症状に関しては

鎮静化していることから、

ステロイドを30mgに減薬してみることに。

 


手が震えると伝えたところ

ダイフェン(抗菌剤)の

副作用かもしれないと言われ、

一日置きに飲む処方になりました。

 


インフルエンザの予防接種は

打っても問題ないけど、

免疫抑制剤を飲んでいる為

抗体がつきにくいみたいです。

 

 

 


敵はスティル病だけにあらず!

感染症のリスク!

薬の副作用多すぎ!!

過食で体重が

2週間で2キロも増えたショックは

恐ろしすぎです(泣)

 


とにかく今は

スティル病の頭を叩くことが大事とは

分かっているけど、

辛いものが多いです。。。

 

 

 

 


私の身体じゃないみたい。

 

 

 

 


でも、やっぱり

36年共にした、私の身体が愛しい。。

 


これに尽きるようです。

 

 

 

 


明日は中秋の名月

毎年お団子を作って、

なんとなく月を眺めながら頂いています。

 


お天気どうかな、

お月様、見えるといいな〜。。