若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

通院日

f:id:umber0589:20200916161023j:image

成人スティル病寛解を目指し

ステロイド45mgを2週間。

今日は診察の日でした。

 

 

 

CRPは正常範囲

発熱は微熱が出る日もあったけど、

皮疹も消えて、

ステロイドの効果が出ているようです。


ステロイドは40mgへ減量したけど、

関節炎は引き続きあるので、

リウマトレックスを処方してもらいました。

 

 


副作用で悩ましいのは胃の痛み。

ステロイド性潰瘍ということですが、

ステロイドのせいで食欲は増進!

なのに食べたら胃が痛くなってシクシク(泣

 

 

筋力低下もあるのか、

すぐに手が疲れてしまい、

料理中に指が頻繁につるようになりました。

 


関節炎があるのは、

手足首・膝・肘・肩・手指の第二関節。

捻挫してるみたいな痛みがあります。

 


顔の輪郭は少々丸くなり、

まぶたが腫れぼったいのですが、

マスクのおかげで

誰にもバレていないはず。。

 

 

 

 


いろんな症状があちこちに現れて、

シェーグレンのせいなのか、

スティルのせいなのか、

ステロイドのせいなのか、

もうワケわかめですね。

 

 

 

ただ、あれだけの高熱が長期間続いて、

IgA腎症が悪化しなかったのは

せめてもの救いでした。

 

 

 

IgA腎症の発症から10年で

シェーグレンを発症。

シェーグレン を発症して約10年で

成人スティル病…

 

 

 

でも、

 

 

 

やっぱり

私は私の身体が愛しいのでした。

 

 

f:id:umber0589:20200916161035j:image