若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

f:id:umber0589:20200914143036j:image

今月からお仕事Re:Re:スタート

してるけど、

成人スティル病ってことで、

ステロイド45mgの内服が始まってます。

 

 

 

さすがは万能薬ステロイド

関節痛が所々残っていますが、

1ヶ月下がらなかった高熱はどこへやら、

皮疹もすっかり治りました。

 

 

 

しかしさっそく副作用出現。

高校生の時以来、

久しぶりの感覚です。。

 

 

 

一度経験しているだけに、

これからさらに自分の身体に起こることを

悶々と抱えて過ごす日々。

飲むしかないんだけど、

どうしようもないんだけど、

どうにもならないことを

一回うわ〜ん!て泣いていいかな。

 

 

 

動機、息切れ、手の震え、

さらには胃痛がしてきて

今日は早退!

 


これからきっと大量のニキビや

ムーンフェイス

脱毛の副作用も始まります。

 

 

 

16歳の頃の私は

慢性の腎臓疾患を発症したことに

気持ちの全てをもっていかれ、

右も左も分からず、

ステロイドの副作用に無抵抗でした。

 


結果、

顔はムーンフェイスでパンパンな上

数十個のニキビが次々発生、

髪は毎日何十本も抜けて

どんどん薄毛になっていきました。

 

 


見た目がどんどん変わってしまう薬を

自ら飲み続けなければならない苦痛は

高校生の女の子にはとても辛いことで、

…鏡を何枚も割りました。。

 

 

 

 


でも、今は違います。

やれることは全部やる。

 

 

 

オードムーゲ化粧水でお肌の殺菌して、

お団子ヘアーで前髪もアップ。

美顔ローラーも買ったので

副作用にとことん抗おうと思います。

 

 

抗えなかった時も

心が壊れないように

程々に闘います⭐︎