若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

運転免許の更新へ

スティルを発症してから初めての

運転免許更新。。

 

事前に主治医に

「運転しても問題なし」と確認をして、

管轄の警察署へGO( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾

 

書類を提出して待っていると、

係の人から呼び出しが。

 

係の人「杖を使ってますが、お怪我ですか?」

私「いえ、膠原病です」

係の人「??こう??え?」

私「関節炎の病気です」

係の人「あ、関節炎ですね」

 

こういう時、分かってもらえるように説明するのって難しい( ˃ ˂ )!

 

 

「方足立ちをしてみて下さい」と言われ

なぜか待ってる人みんなが見ている前で

左右の足で交互に方足立ちをしました( ˊᵕˋ ;)

 

 

スティル病は運転禁止の病気じゃないし、

身体は自分の意思で自由に動かせるからね。

判断力も普通にあるし。

ただ痛みが強いだけで。。

 

 

病名も聞かれなかったし、

医師の診断書も不要。

思っていたよりすごく簡単に

更新できてしまいました( ³ω³ )

 

 

ふぅ、講習会場寒かった…

 

最後に、過去イチに腫れた足首画像です

(閲覧注意かも)

f:id:umber0589:20230404162950j:image