若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

低音障害型感音難聴

f:id:umber0589:20221223181341j:image

冬将軍到来。

寒すぎて関節痛すぎ!泣

 

さてさて、

アクテムラを開始してから

2度目のクリスマスがやってきます。。

 

 

今月初め頃から

「キーン」という高音の耳鳴りと

「ボーーー」という低音の耳鳴りが

突然出現。

 

 

放っておいたら

話し声が二重に聞こえたり、

低めの話し声が聞こえにくかったりして

先日膠原病内科の診察ついでに耳鼻科で診てもらうことに。。

 

 

聴力検査をしたところ

低音に聞こえていない音域があるみたいで

右耳に難聴を起こしていることが分かりました( ˟ ⌑ ˟ )

 

メニエールの一種のようで、

比較的初期段階との診断。

 

急性の難聴だけど、

人によっては繰り返すことも多い…

と説明を受けました( ˊᵕˋ ;)

 

ひどい場合は

ステロイドが処方されたりするのだけど、

今スティルの方である程度の量をのんでるし

定期的に聴力検査をしましょうってことで、

膠原病内科と同じ日に

予約をいれてもらいましたσ(^_^;)

 

テレビの音や低い男性の声、

右側から話しかけられたりすると

気づかなかったり一度で理解できなかったり…

 

 

今のところずっと耳鳴りも続いていて

軽減してる感覚もないけど、

定期的に診てもらえるので

一安心です( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾

 

 

いや〜

いろいろ起こる身体だなぁ〜

 

 

きよしこの夜は、

お店で一番大きいホールケーキを

娘とお腹いっぱい食べる予定です(   ¯꒳¯ )b✧

 

やっぱり

スイーツは正義♡

メリークリスマス🎄

 

f:id:umber0589:20221223181354j:image

スタバで当たりレシート♫