若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

勝ち負けよりも

f:id:umber0589:20180418201322j:plain

先週、息子が所属するFCと、

息子の小学校の少年団との

試合がありました。

 

 

 

それまで積み重ねた勝ち星は、

息子たちのチームが圧倒的に多くて、

始まる前から勝敗に自信満々な様子。

 

 

さらに、

顔見知りばかりの相手チームに、

勝ちたい思いが先走って、

開始早々フルパワーで暴走する息子たち…

 

 

 

 

先制点を奪ったものの、

後半早々にミドルシュートで追いつかれると、勢いで勝ち越しのゴールまで許し、

息子は焦りから完全に

頭に血が上ってしまった状態でした。

 

 

 

絶対勝ちたい!勝てる!と思ってた相手に

苦戦して、

 

 

ゲームメイクを忘れ、

 

ムチャなパス、

独断のドリブル、

シュートは力み過ぎてホームラン。

 

 

 

試合終了間際に、

なんとか自分でゴールを決めて

結果はドローだったけど、

あんなに悔しそうな顔は初めて見たな。

 

 

 

思い通りにいかない試合運び。

勝負に絶対は無いのだということ。

勝ち負けよりもチームを大切に

プレーすること。

 

 

何より、サッカー楽しんでたか?…

 

 

家に帰ってから、そんな話をしました。

 

 

サッカー始めて5年目、

愛息が初めて見せた姿でした。

 

 

 

でも、それほどに「勝ちたい」と思ったこと。ママは観ていて胸が熱くなりました。

 

大丈夫、その気持ちがあれば、

きっともっと強くなれる。

 

 

夏前から毎朝のように練習したリフティング。テストで160回達成したらしく、

昨日コーチからメダルをもらってきました。

 

 

 

努力がひとつ実ったね。

 

 

魔法はない。

近道もない。

だけど、ひとつひとつ積み重ねた自信が、

これからの君の力になりますように。