若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

違いの分かるオトコ?!

国語で習った

「ちいちゃんのかげおくり」の感想で、

 

 

自分の作文がクラス便りに載ったよ、

と、嬉しそうに見せてくれました。

 

 

上手に書けてたからだって。

 

 

そりゃそうだよ。

文章ほぼママ作だもの。

以下、そのときの会話です。

 

 

 

息子:たしかに〜

母:たしかにそうだなと思いました。

 

 

息子:いっぱい死んでこわい。

母:たくさんの人が死んでしまうなんて、

とてもこわい事だと思いました。

 

 

息子:爆弾落ちたりとか〜、

お母さんおらんくなったりとか〜、

ちいちゃん一人ぼっちやし…こわいなー

母:爆弾が落ちてきたり、

逃げているときに家族とはぐれてしまったり、一人で死ぬなんて、

ぼくだったらこわくてたまらないと思いました。

 

 

〆の一文は

 

息子:戦争したらあかんと思う〜

母:もう戦争はしてほしくないなと思いました。

 

 

話し言葉と書き言葉。

 

 

これを繰り返してれば

「違いの分かるオトコ。」になってくるだろうか…

 

 

ダバダ〜ダバダ〜ダ〜〜〜♫

f:id:umber0589:20180419184810j:plain