若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

彩り

f:id:umber0589:20200912093614j:image

今日は娘の7歳のお誕生日。

 

「やっと7歳になった〜!」と、

心からの喜びあふれる様子。

 

 

周りがどんどん誕生日を迎える中、

どんなに待ち遠しかったか、

ママは知っています。

 

 

学校の歯磨き検診で、

6歳臼歯が生えていないのは、

娘ともう一人の女の子だけでした。

 

それから鏡で奥歯を眺める日々…

大きくなることに憧れがいっぱい。

早くもっともっと大きくなりたいんだよね。

 

 

ママも早送りして

成長していくあなたを見たいなぁと、

自分の体調悪い時なんかに

思うことがあります。

 

でも、それももったいないなぁと

思うこともあります。

 

 

だって、

 

ハイハイしてるあなたにも、

ヨチヨチ歩いてるあなたにも、

抱っこをせがむあなたにも、

もう二度と会えないのです。

 

 

どんどん成長していく娘を嬉しく思う反面、

寂しいなぁ〜とも感じています。

母親になって、

そんな気持ちに気づきました。

 

 

あなたはこれからたくさん、

自分の中のいろんな気持ちに

気付いていくでしょう。

大きくなるために、

たくさん揺れると思います。

 

 

泣いたっていいよ。

 

それがあなたなのだから。

でも、泣いて終わりにするんじゃなくて、

自分の気持ちをちゃんと言ってほしい。

 

上手じゃなくていいんだよ。

きっと伝わるから。

 

 

まぁ、最近は叱られても、

不機嫌な態度をあらわにする

そのメンタリティー

 

…たいしたものです(汗

 

 

あなたなら大丈夫。

あるがままに、思うがままに、

毎日を自分らしく、彩って下さい。