若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

クリスマス休戦

f:id:umber0589:20180419131825j:plain

 

第一次世界大戦で、

フランス・イギリス連合軍とドイツ軍が、

敵味方問わず戦死した魂を弔い、

今宵のみと、

クリスマスの夜に一時休戦したという話。

 

 

 

日本ではクリスマスは

恋人達やパーティのためにあるようなイメージだけど、

本来はもっと厳かで

感慨深いものなのかもしれないな。

 

子どもたちが

クリスマスの意味を聞いてきたので、

 

 

 

キリストの誕生日だけど、

ママは自分の大切な人に

ありがとうの気持ちを届ける日だと

思ってる。

 

と話しました。

 

 

「プレゼントって、

その人が自分にとって大切な人だから

贈るんだよね。

 

だから、サンタさんにとって、

子どもたちはとても大切な人なんだろうね。」

 

と。。。

 

 

子供たちも、もう小学生。

そう遠くない未来、

サンタさんの正体を知る日がやってきます。

 

 

そのときはどうか、

今日の会話を思い出して

あたたかな気持ちになりますように。

 

 

メリークリスマス☆