若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

ミツバチのバースデー

f:id:umber0589:20200912093422j:image

先月、娘の保育園の節分の行事がありました。

 

前日の夜、「明日ドキドキする〜♡」と言って寝た娘ちゃん。

 

 

 

一月には琵琶法師さまからの手紙で裏山の森に鬼が住むことを知り、お散歩で大冒険。

鬼の家らしき東屋を見つけたり、

ドキドキワクワク♡子どもたちの闘いが始まりました。

 

 

 

そして前日、黒鬼さんから果たし状が届き、いよいよガチンコ勝負〜!

鬼退治に必要なのは「みんなの力を合わせること!」という、琵琶法師さまからの手紙を心に、みんな自分の中の「鬼を恐れる気持ち」と向き合いました。

 

 

恐くても、娘は「ずる休み」はしない!とみんなと約束したといいます。

 

鬼は「琵琶法師様の入ってる壺を奪いに来る」らしく、琵琶法師様の壺とは、子供たちにいつも勇気をくれる不思議な壺でした。

ライオン組さん(年長)が逃げれば、大切なものが奪われてしまうかもしれないから、絶対に頑張る!と。

 

 

怖がらせることが目的ではなく、恐れながらも仲間と知恵を絞り立ち向かう「勇気」を試されているのです。

とは言うものの、いざ黒鬼さんが登場すると、

あまりの恐怖にライオン組さんほぼ全員が、一時逃亡したらしいのです。笑

 

 

 

やっぱり、怖いもんは怖い!

 

 

 

でも、なんとか持ち場に戻り豆をなげたり作戦をたてた罠も成功して、こらしめることができました。

 

そして、優しい赤鬼さんがみんなを怖がらせた黒鬼を連れて、山へ帰っていきました。

 

 

その間15分程。

でも子どもたちには、永遠に思えるほど長かった…とあとから聞きました。

見事に鬼退治を果たすと、福の神様が春を届けに来てくれました。かわいいフリージアというお花です。

 

 

 

そう、春がもうすぐそこまで来ています。

娘も小学生になるんだなぁ〜

愛してやまない保育園での生活が本当に終わってしまうのが、とにかく寂しくて…

息子は生後10カ月から、娘は生後3カ月から、合わせて7年間お世話になりました。

入園してからの日々は、親子共に楽しくて本当に素敵な毎日でした。

 

 

 

今日は我が家のお姫様の6歳のお誕生日です。

3月生まれで「やっと」と毎年思うのだけど、今年は少し違う気持ち。

 

 

大きくなるのが寂しい!

だけど、憧れいっぱいの娘。

したいこといっぱい!出来ることが増えて、

毎日たくさんの大好き!に出会う。

幸せだねぇ、イキイキしてる。

どんなあなたも大好きです。

大きくおなり〜♫

 

 

お誕生日おめでとう♡