若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

本を持って旅にでよう

f:id:umber0589:20180420062901j:plain

本を持って旅に出よう

〜in 犬山城&陶器・モザイクタイル博物館〜

 

 

とあるバスツアーです。

子供たちが保育園の時に

何度かお世話になりましたが、

今回は久しぶりの参加でした。

 

 

 

国宝と紅葉の絶景を前に

お抹茶飲んだりして、最高に幸せ!

 

 

風情<お土産…な小学生たちは、

なるべく視界に入れないようにして、

秋晴れの空の下、

贅沢な時間を過ごしました。

 

 

 

f:id:umber0589:20180420063020j:plain

『清風朗月一銭の買うを用いず』

 

 

※清々しく吹く風、

明るく輝く月を眺め味わうには

一銭の金銭もいらないこと、の意。

 

 

落ち込むことがあって、

あんなに頭の中を流れていた

メロディーが消えて、

お気に入りのフレーズさえ

口ずさめなくなっていました。

 

 

 

とても久しぶりに、

深く息をしたような気がするな。

 

 

 

バスの中では自己紹介がてら、

みんなでお気に入りの一冊を紹介しました。

 

 

文庫〜コミックまで、

いろんな本を持ってきていて、

どれも興味深かったです。

 

 

 

城下町も美味しいものいっぱい!

母たちは、食>風情>お土産

…だったかもしれませんw

 

 

陶器博物館に立ち寄りみんなでお弁当を食べ、モザイクタイルミュージアムの前の芝生でころがる我が子たちを回収し、

 

 

あー、楽しかった〜!って

 

 

何度も何度も思いながら

帰路に着きました*・゜゚・*:.。..。.:*・

 

 

素敵な昨日をどうもありがとう。