若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

プレッシャー デビュー

f:id:umber0589:20180419205923j:plain

今日は、息子が所属するFCの

公式戦がありました。

 

 

始まりから緊張でガチガチの息子たち。

 

 

一勝一分の戦績で、

得失点差によって本戦出場ならず…という、

苦い思い出になってしまいました。

 

 

息子は4月に学校の自己紹介で

 

 

「優勝したい大会があります!」と、

 

 

高々と掲げた目標だったのでした。

 

 

 

帰りの車の中で

 

「ドーム(本戦開催地)行けやんかった…」

 

と息子がポツリ。

 

 

 

私が「頑張ったら行けると思ってたね〜」

と言うと、静かにうなずきました。

 

 

 

頑張っても叶わないものがあること。

それにはきっと大切な意味があること。

これを受け入れなければ前に進めないこと。

 

 

 

今日の試合を振り返って、

いろいろ話をしながら帰ってきました。

 

 

凹んでる…

でも、悔しかったら強くなろ!

それしかない!

 

 

 

 

 

人生初めての大会は、

プレッシャーデビューという、

大きな敵との出会いとなりました。

 

 

緊張がこんなにも自分の身体を支配するなんて、初めての経験。

 

でも、次は負けない。

 

心に刻んだ息子でした。