若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

つくしの背伸び

f:id:umber0589:20200912084224j:image

暖かな冬が終わりを告げ、

我が家のつくしちゃんが

春支度をしています。

 

 

一年のうちで、

今日が一番背伸びをする日。

 

 

娘の誕生日です❤︎

8歳になりました。

 

 

 

娘が生まれたのは

冬の名残と春の匂いが入り混じる3月。

 

夜中にひっそりと開いた花のような、

あの低くて優しい産声を、

ママは今も鮮明に覚えています。

 

 

 

産声とは対照的に

パワフルな性格を磨いてきた娘。

 

小さくて華奢な身体。

3月生まれっていう劣等感の中で、

娘がたくさん努力をしてきたことを、

ママもパパもちゃんと知っています。

 

 

 

口グセは「わたしだって」。。。

そう、あなたにだって出来るもんね^ ^

 

 

 

 

娘を見ていると、

自分と面と向かう勇気を教えられます。

 

 

出来ないことから決して目をそらさない。

 

普段、上手に立ち回るくせに、

そんなとき途端に不器用になる娘が、

とても愛しいのです。

 

 

溢れる涙を拭いて拭いて

乗り越えてきたことが、

昨日も今日も明日も、

 

あなたをきっと

素敵な女の子にしてくれます。

 

 

バラが咲いた バラが咲いた

真っ赤なバラが

さみしかった僕の庭に

バラが咲いた

 

バラよバラよ 小さなバラよ

いつまでもそこに咲いてておくれ

 

 

なんだかこの歌を思い出したママでした。

 

私の小さな愛しいバラの花。

この先の未来も、自分らしく、

咲き誇れる日々でありますように。

 

 

心を込めて

ママより