若葉の頃〜成人スティル病徒然草

心のままに綴ってます

六つ子のにゃんこ

f:id:umber0589:20180424092858j:plain

昨日、我が家にやって来ました。


友人とランチしてたら姉から着信。



「にゃんこ、めっちゃいっぱい保護してきた!」



少なくとも3匹はいるだろうと思ってましたが、ママ猫ちゃん、頑張ったのねー、


なんと、六つ子ちゃん



とある神社にて、段ボール箱に入れられて捨てられていたそうです。



段ボール箱にはマジックで、

「捨てた人、持ってかえれ!」

と、殴り書きのメッセージが書いてありました。



「かわいそ〜」と立ち去って行く人がいる中、姉にはその場を通り過ぎすることはできず、みんな連れ帰ってきました。




すぐに獣医さんへ連れて行き、まずは健康チェックをしてもらうことに。




とは言うものの、小さすぎて性別も断定できないくらいです。

心音は耳を直接あてて確認。

体重は64g〜80g





ついたままのへその緒は、自然にとれるから大丈夫だそうです。


見た感じ怪我や健康被害はなさそうでしたが、一番小さくてイマイチ鳴き声も弱い子は、点滴をしてもらいました。



今はとにかくミルクを頑張って飲ませて、体重を増やすことが大事だと言われました。



そして始まるママ猫ちゃん代理生活!



3時間毎に授乳なんて、我が子以来久しぶりです。



なんせ6匹もいるので、ミルクあげてオシッコを促しているうちに、訳分からなくなってきます。



あげてない子がいると大変なので、

ひとりずつ見た目の特徴から、仮の名前をつけて見分けることにしました。

f:id:umber0589:20180424105215j:plain


始めはぎこちなかったミルクの飲み方も、

一晩で克服!自分からスポイトをチューチュー吸えるようになって、たくましいこと。



この子たちはまだ目も開かない暗闇の中、懸命に生きようとしています。




頼りなくも愛しいこの命の責任を、精一杯果たしていこうと、心から思いました。




とにかく、生きて幸せになろうね。